【フェラーリ360モデナ】我が家のモデナの2022年までの整備履歴を記録する✨💕

フェラーリを普段使いする!

これは個人的な記録です。

ルビ子(うちのフェラーリ360モデナ)の整備歴を書いておこう。

忘れちゃうから・・

と言っても、過去に数年も前に部品を交換したからって、いつまでも壊れないモノでもない。基本は消耗品なので10年も持てば良い方なんじゃないかな?的な(笑)

整備履歴とは

自動車、中古車を買うときに重要なのは整備の履歴です。

この車が過去に(前のオーナーの時)どんな整備を受けてきたか。

過去の故障歴だけじゃない、前オーナーがどれだけ大切にしていたかも解ります。車検だけしかしていないのか?定期的に点検整備を受けてきた固体なのか?

オーナー自らDIYで整備してたのは情報として残ってないですが、整備の履歴は重要です。

これらは整備記録簿や点検整備の請求書などで確認できます。

なので、どんな車でも「売却」するときに多少有利になるのが、これら記録の保管状況です。

点検記録簿や整備の納品書・請求書などは保管しておきましょう。

 

初年度登録 2000年3月

初年度登録は、2000年の3月の後半です。

フェラーリ正規ディーラー「CORNES」で新車納車時確認書が発行されています。

残念ながら、その後の整備記録がありません。

ディーラーで整備を受けていたのか、それともすぐにディーラー離れをしたのか、記録がないので解りません。

 

点検整備 2012年10月 

2012年10月に点検整備を受けています。

誰かが中古車として流通していたものを購入したようです。整備した会社はレーシングサービス・ディノ。茨城で有名なフェラーリ販売会社です。

  • タイミングベルト
  • オルタネータベルト
  • エアコンベルト
  • パワステベルト?(字がかすれてて読めません)
  • エンジンオイル
  • オイルフィルター
  • ブレーキパッド前後

などが交換されています。

走行距離は、20,407km

 

一般整備 2014年9月

この時は故障ですかね??

  • アウトバーンミラー取り付け(コレ何??)
  • サーモスタット交換
  • LLC交換

水漏れか何かがあったのかな?

サーモスタットを交換しています。

こちらも株式会社ディーノさんです。(レーシングサービス・ディノ)

 

一般整備 2014年10月

翌月です。

  • リビルトコンプレッサー
  • エアコンガス
  • バッテリー交換

などを行っています。

納車から14年目にしてエアコン修理ですね。

こちらも株式会社ディーノさんです。

 

車検整備 2015年4月

車検整備です。

  • 車検整備一式
  • ディユーザー取り付け
  • ブレーキオイル交換

走行距離:25,091km

エンジンオイルは交換しないのか。。。

 

車検整備 2019年4月

一回飛ばして、車検整備です。

途中に何があったのか気がかりですが(笑)

  • 車検整備一式
  • ブレーキフルード補充

以上です、何もしていない。

いわゆる車検業者で車検を通しただけ。。

この状態で購入したワケです。

こんな状況なので安く購入できたと言えます!

  • クラッチやったどうか解らない。
  • F1ポンプも交換したのかどうか不明
  • タイミングベルトの交換は11年前
  • その他の消耗品やってるか解らん
  • ミッションオイルは換えてるの?

安かった!!とは言え!!

いや、安くない!!全然安くはなかったです!!

ただね、履歴が全部残ってるディーラー整備のピカピカモデナとは300万円は違いました。

だったら300万円分は自分でやった方が良いのではないかと思ったのです。

過去にやった300万円分の整備より

今からやる300万円分の整備の方が有益でしょ。

いや、実際自分でできるところは自分でやればいいし。

気になるところは納車点検でお願いしちゃおう!!

 

納車点検 2022年11月

この状態で購入することにしました。

ディーラー整備のピカピカモンは1200万円のプライスが付いてましたから・・

それに比べたらリーズナブル。でもね、購入時に上の情報が全て解ってたワケじゃないんです。

実車を見て、話を聞いて、でも、焦ってた部分もあります。手頃な良いのがナカナカ出なかったので。

  • 1年点検
  • 水漏れ修理(ウォーターポンプの辺りと聞いてます)
  • エアコン修理(どこを直したか不明)
  • エンジンオイル交換
  • ミッションオイル交換
  • LLC交換

以上の項目を納車点検として貰いました。

プラスして1000km保証(これどーでもよかったw)

 

DIY整備 2022年11月 

納車後に自分ですぐに整備をしました。

  • バッテリー交換
  • ホイール交換(整備というかドレスアップ)
  • タイヤ4本交換
  • その他

僕は中古車を買うとすぐにバッテリーは交換するようにしています。

それと、ホイール&タイヤを交換しました。

タイヤ交換でも一波乱ありました(笑)ネットで買ったタイヤ、近所のタイヤ屋さん(有名チェーン店)で取り付け予約をして(車名も書いて予約)、タイヤは直送してもらい、当日タイヤ交換に伺うと・・・

30分待たされた挙句に「このお車は交換できません」と。

フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーはやれません。だと。

えー!!!じゃないですか??

この件は別件でお話ししますが「ご立腹事件」でした(笑)

バッテリー交換の手順などはこちら

 

 

 

不動修理 2022年12月

納車後1ヶ月で不動になりました。

というか、不動になるであろう故障を直しました。

  • 運転席ドアアクチュエーター交換
  • その他ドア周りのチェック
  • ワイパーブレード交換

12月は購入の翌月です。

九州まで3000キロ走破の旅行に出たりしました。

トラブルも発生しました!!

  1. ワイパー!!ブレードが切れて雨の日に困ったこと。
  2. ドアロックが壊れてドアが閉まらなくなったこと。

1、ワイパーブレード交換に関して、

フェラーリのワイパーっていうとメッチャ高い!!ってイメージ。

純正品は高いことでしょう。でもオートバックスでも購入できますよ。

【フェラーリ360モデナ】フェラーリの部品もオートバックスで買える❣️フェラーリのワイパーを交換してみた【ワクワク・カーライフ】普通の人がフェラーリの中古車を買ったらどうなる?
こんにちは。カッツィチャンネルのかつ兄です。今日は我が家のフェラーリ360モデナのワイパーブレードを交換してみた!という動画です。 純正のワイパーブレードって、やはり高いのかな?普通にオートバックスで買えるものを付けてみます。 子供の頃から...

 

2、リモコンドアロックが機能しなくなったためドアロックアクチュエーターを交換しました。 そのメンテナンス動画です。

この動画の前に壊れたところの動画もアップしてあります。

 

以上、2022年までのメンテナンス記録でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました