【フェラーリ360モデナ】チャレスト用のTCUをインプレッションしてみる✨💕カッツィチャンネル

普通のおじさんでもフェラーリに?

こんにちは。

カッツィチャンネルのかつ兄です。

今日は、先日取り付けた、チャレンジストラダーレ用のTCUをインプレッションします。

その前に、

どうやって手にれたのか?

どうやって手に入れたら良いか?

なども解説してみます。

どうやって手に入れたのか?

フェラーリ360モデナの限定車「チャレンジストラダーレ」は、2003年から2005年にかけて、わずか1200台しか生産されていません。ですから、そのパーツなども今では手に入らない状況になっています。

以前はチャレスト用のTCUも中古でオークションなどに出たこともありますが、85万円とか、120万円とか、驚くほどの高価で取引きがされていたようです。

一方、海外では「TCUの入れ替え」がメジャーなモディファイメニューになっており。ROMの書き換えを行う業者もあったようです。
マセラティー用のTCUにチャレストのプログラムを上書きして販売していたようですね。
※現在では確認できません。

色々調べてみると、FERRARI CHATというコミュニケーションサイトの中で取引きがされていることを発見しました。そこで、CS TCUという話題で検索したところ、興味深い記事をいくつも発見し、また、誰から購入できるかをつきとめました。

そしてその人物に交渉して、PayPalで支払って日本に送付してもらいました。

これはもうFERRARI CHATを見てもらったら解ると思います(全部英語ですが)

FERRARI CHAT

英語が苦手な方でどうしても入手したい方がいらしたら、申し出てください。

僕が代行することもできると思います。
こちらにコメントください。

インプレッションしてみる

前回の投稿の中でも何度も言っていますが

素晴らしい進化がありました。

あ、まず、使えなくなる機能もあります。

ATモードが使えなくなります。

進化した点は

  1. スタート時の半クラが激減するからクラッチ長持ち
  2. シフトダウン時のブリッピング
  3. シフトチェンジの時のスピードが素早い
  4. クラッチ操作も素早い

そんな感じで、味付けが超スポーティーになっています。

特に、スポーツモードが激変です!!

オートマモードを使わない!

と、割り切れば本当に良い買い物だと思います。

 

コメント

  1. 松下 眞久 より:

    代行をお願いしたのですが金額はどれくらいになりますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  2. 松下 眞久 より:

    連絡ありがとうございます。代行で注文をお願いできますか。

    • かつ兄 かつ兄 より:

      はーい了解です。
      エリックさん(提供してくれるフランスの人)と話したんですが、チャレストのTCUを作る(書き換え)にあたり
      元となるTCUが必要になるのですが、現在そちらの在庫がないみたいで、探しているそうです。
      2名分は確保できたのですが、松下さんが3番目なので、少々お待ちください。

      • 松下 眞久 より:

        大変申し訳ありませんが一旦、キャンセルさせていただいてもよろしいでしょうか。
        TCUの取り付けでショップにお願いしようと連絡をいれたところ、チャレストのプログラムだとAUTOモードが無くなったりとか、F1ポンプの圧力を高めるためホースやパーツ類に相当な負担がかかることがわかりました。破裂すると100万単位の修理になるそうです。もしモデナの後期モデルのプログラムでしたら、お願いしたいと思います。勝手なことをいいまして申し訳ありません。

  3. 松下 眞久 より:

    ありがとうございます! お手数をおかけします。 楽しみに待ってます。

  4. かつ兄 かつ兄 より:

    因みに、既に10ヶ月以上、毎日の様に使っていますが、全くもって問題ありません。
    AUTOモードは無くなりますが、相当な負荷は・・どうなんでしょう?
    パーツ自体も同じ様な感じですし・・
    でも、カスタマイズはご自身の判断でお願いします✨💕

タイトルとURLをコピーしました