【フェラーリ360モデナ】エンドレスレディー・・じゃなく、エンドレスのブレーキパッドに交換してみた✨💕カッツィチャンネル

フェラーリを普段使いする!

こんにちは。

カッツィチャンネルのかつ兄です。

今日は、フェラーリモデナのブレーキパッドを交換した模様です。

その前に、なぜまたブレーキパッドなのか?

なども解説してみます。

輸入車はブレーキダストが凄すぎる!

フェラーリ360モデナに限らず、欧州車の純正ブレーキに使われているブレーキパッド。

国産車に比べると明らかにブレーキダストが多いです。黒い粉状のダストです。

これがホイールとタイヤ、そしてボディーを汚します。

10キロも走ったらダスト汚れが付きます。それこそ通勤で使ったなら、1週間で真っ黒です。しかもこびりついてナカナカ落とせないので本当に困ります。

ホイールが真っ黒なメルセデスベンツやBMW・・見かけますよね。

 

粉が出ないパッド

ということで、みんなの困ってるところにビジネスチャンスがあります。

現在日本ではブレーキダストが少ないブレーキパッド。粉が出ないブレーキパッド!というものが開発されて販売されています。

一昔前は、粉が出ないパッドはブレーキが効かないパッド。そんな時代もあったとか・・なかったとか(笑)そんな都市伝説を信じている人も多いと思います。

しかし、時代は変わっています。

純正部品にこだわる人には伝わりませんが、純正部品はコストも絡んでくるので「一番良い」ものではありません。それはタイヤにしてもブレーキにしてもショックアブソーバーにしてもです。

ということで、ブレーキメーカーが作ったブレーキパッド。ダストが出なくて効きが良いスポーツパッドがありますよ。

単なるドレスアップ用のものだけじゃなく、純正よりも制動力が上がってダストが少ないもの。

国内メーカーのENDLESSやプロジェクトμなどで販売されています。

 

おすすめのブレーキパッドは

僕のおすすめのブレーキパッドは、ENDLESSさんのSSMというスポーツパッドです。

ブレーキダストが少ない・・・というよりもほぼほぼ出ない(笑)

そして、機能性も十分。スポーツ走行や、サーキット走行においても純正よりも安定して効いてくれます。

ということで、今回、うちのモデナはENDLESSのSSMに交換してみました。

ブレーキ鳴きもしていたので、その対策もしてみました。

ブレーキグリスは重要です✨💕

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました