Y2Kって知ってますか?

トレンド情報

みなさん、こんにちは。

かつ兄です✨💕

Y2Kって知ってますか??

知ってますか?

最近よく聞く「Y2K」なんだろうな?
と、思ってたんです。

 

あぁ・・あれのこと?オジサンが思ったY2K

僕らオジサン(おじいさん?w)からすると
Y2Kって、いわゆるYEAR2000。

西暦2000年問題。

それまでは、各コンピューターの日付管理は西暦の下2桁を使っていたんだ。

1995年11月11日なら「951111」って。
これが2000年になると「000101」遡ってしまう。1900年となってしまい、日付の新しい古いの判断が逆になってしまう。

なので、システムの改修が必要だったんだ。2桁の年号管理から4桁に。
これを1998年くらいから「Y2K問題」としてものすごい工数をかけて対応したんだ。

世界的な危機感デジタル危機❗️
1999年12月31日から2000年1月1日になった瞬間に

金融システムが崩壊して・・とか
防衛システムが・・とか
うちのシステムが(小っせえな)

ノストラダムスも真っ青な危機感だったんだ。
IT業界は大騒ぎだった。

僕も年末年始は会社に泊まった(笑)

 

現在のY2Kって何だ??

で、最新のY2Kだけど、調べたらこれ。

Y2Kとは「Year 2000」の短縮形の造語であり、Kはkgやkmでおなじみの1000という意味を表しています。 お腹見せやミニ丈、ボリュームシューズなど、今から約20年前にあたる2000年頃に流行したファッションがいわゆる「Z世代」に「Y2Kファッション」として受けています。

2000年前後に一世を風靡したファッションのリバイバルブームだ。
クロップドと呼ばれる肌に寄り添う丈の短いトップスやミニスカート、ローライズのパンツといったファッションアイテムを組み合わせ、健康的な肌見せをするカジュアルな着こなしである。

とのこと。

なんと、若者のファッション!!
しかも肌見せとか❤️

なんたる平和な話じゃないか❗️❗️

 

なぜ今さら2000年代のファッション?

 

Z世代(っていうんだよ)

Z世代の定義は「1990年代半ば~2000年代終わりに生まれた世代」。
10代~20代にあたります。

「ジェネレーションZ」とも呼ばれている。
生まれたときからスマートフォンがあった世代(汗)

Y2Kファッションは、ポジティブ気分や未来的ムード、キュート感など。

短め丈のトップスや厚底ブーツなどが象徴的なアイテム。
そしてケミカルな色使いやキラピカ系も好まれる。
圧倒的あポジティブ感✨💕

これらは、制約の多かった2年間を経て、望むようになったものかもしれません。

 

流行っている理由は

Y2KファッションがZ世代に流行っている理由は、いくつかの要因が考えられます。

  1. ノスタルジア: この世代の若者たちは、2000年代初頭の文化を直接経験していないか、あるいは幼い頃の記憶として持っています。これらのファッションスタイルを通じて、過去の時代を理想化し、新鮮な視点で再体験することができます。

  2. インターネット文化の影響: ソーシャルメディアやインターネットが流行の循環を加速させています。過去の映像や写真が簡単にアクセスできるようになり、若者たちはインスピレーションを受けて過去のスタイルを取り入れています。

  3. サイクル性: ファッションは循環的な性質を持っており、約20年周期で過去の流行が復活すると言われています。Y2Kファッションは、この循環のタイミングに合致しています。

  4. 個性の表現: Z世代は、自身のアイデンティティと個性を表現する手段としてファッションを用いることが多い世代です。2000年代のファッションはユニークなスタイルが豊富で、彼らの個性を際立たせるのに役立ちます。

  5. セレブリティとインフルエンサーの影響: 当時のアイコンや現在活躍するインフルエンサーがY2Kファッションを取り入れることで、トレンドが広まっています。

  6. サステナビリティへの意識: ヴィンテージやセカンドハンドのアイテムに対する関心が高まっていることも、過去のスタイルが復活する一因です。

これらの要因が融合し、過去のファッションが新しい解釈を経て若者たちの間で再び人気を博しています。

 

リサーチとマーケティング

時代はY2Kだな〜!
と、知ったかぶる(笑)
今日から使おう

ファッションはリバイバルするって言うもんね。
その辺りをいち早くキャッチする。

そんなリサーチやマーケティングが
必要なんだろうな。。

身体にフィットした、肌見せファッションなんて
オジサン、オバサンには想像つかないもんね。

この辺もコンフォートゾーンから出て
枠から出て情報リサーチしないとダメだね。

知らない間にコンフォートゾーンの狭い世界で
色々考えてアイデア出したりしてる。

もっともっと
そのターゲット世代に意見を求めて
教えてもらう姿勢でやらないとダメだね。

上から目線じゃなダメよ。
Z世代の若い子達に学ぶ姿勢が大切だ✨💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました